MENU

日比谷公園の桜2022のライトアップはある?時間帯や期間と混雑状況も

  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーションが含まれています

日比谷公園といえば都会のど真ん中にあるのに自然豊かで歴史ある公園として有名です。実は現在でも江戸時代の遺構があちらこちらにあり、それだけを見よう来場する人もいる程なのです。そして同時に桜の季節には約50本もの桜が咲き乱れることでも人気のスポットとなっているのです。お花見の楽しみは昼間の綺麗な桜もいいのですが、大人の楽しみ方としてはやはり夜桜見物ですよね。

そこで、今年は日比谷公園の夜桜見物をして見ようと思いライトアップの状況をチェックしてみました。今年は日比谷公園で夜桜ライトアップを楽しもうと思っている人は注目して下さいね。

目次

日比谷公園のお花見で桜のライトアップはある?

 

View this post on Instagram

 

日比谷公園界隈 #日比谷公園 #日比谷 #日比谷花壇 #帝国ホテル #ウォーキング #日比谷公園大噴水 #噴水 #噴水広場

ながっちさん(@nagasek5)がシェアした投稿 –

日比谷公園では、例年気象庁の桜の開花宣言よりも早く3月下旬から桜が咲き始めます。桜の種類はソメイヨシノや里桜、そしてシダレザクラなどが約50本あり、4月上旬にかけて満開となりお花見を楽しめます。

日比谷公園へのアクセスは都内からなら電車の駅が非常に近いので仕事帰りの夜桜スポットとしては非常に便利な場所にあるのです。夜桜がライトアップされていれば非常にロマンチックなデートスポットとしてもお勧めですよね。

そこで日比谷公園での夜桜ライトアップがおこなわれているのかどうかチェックしてみたところ、実は残念なことにライトアップは行われていないとの事でした。

ただし、夜桜を見ることは可能なので安心して下さいね。日比谷公園は特に営業時間が決まっている訳では無いので夜間は常時街灯が灯っています。そして近隣がビジネス街のためビルの明かりが夜桜を照らしてくれているのです。

日比谷公園に夜桜を見に行く時に注意しておきたい事は公園の中心あたりはどうしても暗くなりがちなので気をつけて下さい。お勧めなのは照明が比較的多いテニスコート付近や公園の周りの道路沿いだと街灯が多いのでいいと思います。

そして、夜間日比谷公園に行く楽しみの一つとしては、日比谷門正面にある噴水で、ここはとってもカラフルにライトアップされるのでその景色は非常に綺麗でびっくりしますよ。

また、日比谷公園には名探偵コナン好きの人には人気のスポットもあります。そこは雲形池の東屋で映画のロケ地になった場所でもあるのです。映画のシーンと照らし合わせて楽しんで下さいね。

時間帯や期間は?

残念ながら日比谷公園の夜桜のライトアップは行われていませんが、公園自体は営業時間は特に決まっていませんので自由に出入りが可能です。

朝日が昇る頃はオフィスビルと桜のコラボがとても幻想的で日比谷公園らしい景色が楽しめます。特に大音楽堂の隣にある鶴の噴水周辺から眺める景色は非常に開放的で気持ちいいですよ。

そして、日比谷公園は常時週末になると色々なイベントも行われています。音楽ライブなどが多いのですが、4月上旬に予定されているのは前年同様であれば「地元めしフェスクオーゼイ」という北海道から沖縄まで各地の地元めしが集結するというイベントです。お花見しながらご当地自慢の美味しいものを食べて呑んでできるのでお勧めですよ。

このイベントは21時ごろまでとかなり遅い時間まで開催しています。夜桜ライトアップはありませんが、非常に夜遅い時間までイベントとお花見が楽しめるようになっていますよ。

混雑状況も!

 

View this post on Instagram

 

Rikako Katoさん(@ricaco3)がシェアした投稿

日比谷公園は、場所取り禁止、宴会禁止、芝生への侵入禁止、アルコールの持ち込み禁止となっています。そのため座り込んで飲みながらお花見する人がいないので比較的混雑はしません。なお、誰も見ていないと思って禁止事項を無視して座り込んで宴会などをしていると24時間警備の人が見回りをしていて注意されてしまいますので気をつけて下さいね。

そして、アクセスについても電車が非常に便利な為分散するので一箇所に集中するという事もほぼ見られません。ただし、最近の特徴的な傾向でポケモン目当てで来場している人も相当数いるようです。スマホに集中して歩いている人も多く見られるのでくれぐれも衝突しないようにお互いに注意して歩くようにして下さいね。

車で行く場合にはビジネス街という事もあり平日の駐車場は満車になりやすいので気をつけて下さい。また帰り時間は帰宅ラッシュと重なると車が思うようには動けなくなりますので帰宅時間には余裕を持って計画するようにして下さいね。

まとめ

都心で働く人のオアシスとして日比谷公園はビジネスマンやOLからも愛されています。そして、ソメイヨシノや里桜、シダレサクラなどが約50本あまりありお花見が楽しめる公園となっています。立地的にも電車でのアクセスが非常に便利なので会社帰りのお花見には持ってこいのスポットです。

会社帰りのお花見と言えばライトアップされた夜桜を楽しみたいところですが、残念ながら日比谷公園では夜桜のライトアップは行われていませんでした。

しかし、オフィスビルや街灯に照らされ幻想的な夜桜を楽しむことはできますので是非行かれてみて下さいね。日比谷公園は24時間警備の人が見回りをしていますので安心して夜の公園散策も楽しめますよ。

 

日比谷公園の桜2022の開花状況!最寄り駅やアクセス方法は?周辺駐車場の情報も>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次