MENU

塩田耕地堤の桜2023のライトアップはある?時間帯や期間と混雑状況も

塩田耕地堤の桜のライトアップはある?時間帯や期間と混雑状況も
  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーションが含まれています

東京都日の出町平井川沿いに桜並木のお花見の名所があることをご存知ですか。実は塩田耕地堤という地元ではとても人気があり、実は東京でも桜の名所として有名なお花見スポットがあるのです。

そして、塩田耕地堤では桜の開花時期に合わせて例年桜まつりが開催され地元商店の模擬店が立ち並び、そして特設ステージではショーなどが行われるのです。夜桜見物もできるようなのでライトアップの情報なども確認してみました。気になるライトアップの時間なども確認してみましたので参考にして下さいね。

目次

塩田耕地堤のお花見で桜のライトアップはある?

 

View this post on Instagram

 

Kenji Saitoさん(@kenjitaicho)がシェアした投稿

塩田耕地堤のある場所は東京都です。しかし、その景色はここが本当に東京都なのかと疑いたたくなるほど自然豊かな景色に包まれているエリアなのです。

奥多摩湖から東京湾にかけて流れている多摩川には多くの支流があり塩田耕地堤もその一つである平井川に沿って広がっているのです。多摩川沿いの夢の桜街道として八十八箇所のエリアがあり塩田耕地堤はその七十九番目としても数えられています。

そのような塩田耕地堤の桜はライトアップされ夜桜も楽しめます。桜の種類はソメイヨシノが中心となり約100本以上もの桜が咲き誇ります。開花を楽しめるのは3月下旬から4月上旬が見頃時期となるのです。

多摩川の支流にあたる平井川沿いにある塩田耕地堤の桜はこの時期になると数100個の提灯が飾り付けられライトアップされるので非常に綺麗な夜桜を楽しめます。地元日の出町の住民にもとても愛されているお花見スポットなのです。

そして、この塩田耕地堤の桜を最も素晴らしく鑑賞できるのは河原に降りて眺めてみて下さい。自然豊かで周囲に山々も見えてとても素晴らしい景色に感動すると思いますよ。

毎年4月の上旬には1日限りの桜まつりも開催され舞踊や野点、琴、乗馬体験、地元の商店の出店などがあり、イベントが盛りだくさんで楽しむことができますよ。

塩田耕地堤は約1kmに渡って桜並木が続いているのですが、一番の見所スポットは塩田堤の中央部、東京都森林組合の南側あたりから日の出町町民グランドの手前までの約200mとなり、この区間が桜並木が最も綺麗で圧巻の景色となっています。

さらに桜の根元には菜の花の開花も同時期にみられるのでピンクの桜とイエローの菜の花のコラボを堪能する事もできますよ。この景色を楽しむならユートピアビレッジからが見事と言われいます。

近隣にも気になるスポットがあるのですが、この場所から徒歩で約1時間のところには日の出山荘があり、この2万5千平方mの敷地内にもシダレサクラやボタンサクラ、ソメイヨシノなどが咲き乱れています。なお、この日の出山荘は、もともとは中曽根元総理大臣の別荘で中曽根、レーガン日米首脳会談の場としても使われた場所なので時間があれば足を伸ばしてみて下さいね。

そして、車で行かれているならば帰りがけにもう少し足を伸ばしてつるつる温泉で奥多摩の景色を眺めながらのんびりと1日の疲れを癒してから帰路につかれると満足度が上がると思うのでお勧めですよ。

時間帯や期間は?

塩田耕地堤の夜桜を楽しむには時間の決まりはどうなっているのでしょうか。基本的には公園では無いので入園や閉園の時間は決まっていません。

要は24時間見ることが可能なようです。そして、提灯によるライトアップもつきっぱなしのようなのでいつ行っても大丈夫なようです。

ただし、ライトアップが提灯だけなので夜間は河原などに降りるのは大きな石などもゴロゴロしていて危険が伴うかも知れないので注意して下さいね。

混雑状況も!

 

View this post on Instagram

 

Naomi Yoshidaさん(@naominomura)がシェアした投稿

続いては塩田耕地堤のお花見スポットの混雑状況についてです。開花の時期は3月下旬から4月上旬までとなっていますので比較的人出はばらけていてそれほど混雑する事はありません。特に平日についてはとってものんびりとお花見ができるスポットです。

ただし、1日だけ開催される桜まつりの日はイベントなども盛りだくさんで地元の方も毎年楽しみにしているので非常に混雑します。また、圏央道日の出インターからもすぐということもあり近年観光客も増加しているようです。

まとめ

ここが東京となのかと思うようなエリアが奥多摩地区にはまだまだたくさん残っています。今回紹介しました塩田耕地堤もその一つで多摩川の支流である平井川が綺麗にカーブを描くエリアに約100本以上ものソメイヨシノが咲き乱れるエリアがあるのです。

3月下旬に開花を迎え4月上旬までお花見を楽しめるのですが、もちろん提灯によるライトアップもされているので夜桜見物も楽しむことも可能です。

そして、4月上旬には1日だけの桜まつりも開催され、多くのイベントやステージショーも行われます。地元日の出町民にもとても愛されているお祭りなので非常にアットホームな雰囲気ですよ。ぜひ、この時期に合わせて行かれることをお勧めします。なお、この日ばかりは非常に混雑しますので行かれるならばなるべく早めに到着されるようにして下さいね。

塩田耕地堤の桜の開花状況!最寄り駅やアクセス方法は?周辺駐車場の情報も

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次