コチラの千鳥ヶ淵公園は東京都千代田区にあり、千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれるように位置しているお堀のある公園です。
都内でも指折りの桜のお花見の名所にもなっています♪ソメイヨシノやヤマザクラなど、約260本の桜の木があります。
さくらまつり期間中は、千鳥ヶ淵緑道を訪れた方が公園まで足を延ばしたくさんの人々で賑わいます。
昼間にはボート、夜にはライトアップもあり、水面ギリギリまで枝を伸ばした美しい桜を楽しむことができます♪
千鳥ヶ淵公園のお花見で桜のライトアップはある?
ではでは、千鳥ヶ淵公園の桜のライトアップは見頃を迎える時期に実施しています♪千代田さくらまつりと同時期に合わせてライトアップが行われるみたいです。
ただ、2022年はコロナの影響で、千鳥ヶ淵公園の夜桜のライトアップの実施は見送られました。
千鳥ヶ淵緑道のさくら並木に負担をかけないように、千代田さくらまつりでは『LED電球』が使用されています。
千鳥ヶ淵公園ではカップルの方にも大人気なボートの貸出もしていて夜桜を長く楽しめるように営業時間も延長されているので、水辺ギリギリの綺麗な夜桜を堪能できます♪
View this post on Instagram
時間帯や期間は?
続きましては、千鳥ヶ淵公園のライトアップの期間と時間帯です!
2022年はライトアップが見送られたので、2019年のデータを載せています。2023年は期間や時間帯が発表されたら、追記していきますね。
ただ、毎年この時間帯で行われると思いますので、参考にしていただけると幸いです。
期間:2019年3月24日(土) ~ 4月8日(日)
時間帯:日没頃~22時頃
ライトアップはさくらまつり期間中の限定になりますので、LED照明に照らされた上品な桜を見るにはこの期間中に行かれるのをオススメします。
※開花状況によっては日程がズレる可能性もありますのでご注意ください。
ボートの営業時間と料金も
カップルでお花見デートに行かれた時には、ぜひぜひボートでの水上お花見がオススメです♪満開時の時はもちろん!花筏の時期でも桜の花びらがヒラヒラ舞っている中でボートを漕ぎながらゆっくり2人だけの時間を楽しめます。
コチラのボート場は、千鳥ヶ淵緑道の中間地点にあり、さくらまつり期間中は、普段の営業時間よりも長めに延長されています。料金のほうは通常の料金に+300円になります。
☆さくらまつり期間中
- 営業時間 9時~20時30分(乗船券販売は20時まで)
- 定休日 なし
- 乗船人数 2名
- 乗船時間 30分
- 料金 800円
☆さくらまつり期間外
- 営業時間 11時~17時30分
- 定休日 月曜日(3月20~4月15日は無休)
- 料金 500円
桜が満開になってからの週末はかなりの大混雑が予想され待ち時間も相当長くなり、ボートの予約が出来ないので前もって早めに並ぶのが得策です。
※強風や雨が降っている日は乗船見合わせや乗船停止になることもあるので注意してください。
混雑状況も!
最後に、千鳥ヶ淵公園のお花見混雑状況についてです☆
千鳥ヶ淵の例年の人出は、最も見頃を迎えるさくらまつり期間中で100万人ほどだそうです。
こちらの公園は三大名所といわれる1つのスポットなので、ピーク時には入場制限がかかるとこがあるみたいです。あまりの混雑で、最寄り駅から既に大混雑になった年もあったそうで、交通規制もかかるくらい前に進めない混雑になったそうです。
なので、日中のお花見に行かれるのであれば平日の朝9時より前の時間から行かれるのをオススメします!夜桜を見に行かれるのであれば、だいたい19時頃がある程度混雑を避けれるかもしれないです。
View this post on Instagram
まとめ
ということで、千鳥ヶ淵公園の桜のライトアップ情報と混雑状況についてでした。
千鳥ヶ淵戦没者墓苑入り口から靖国通りまで、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿うように全長700mの遊歩道を千鳥ヶ淵緑道といい、こちらの緑道はまるで桜のトンネルみたいになっていますので、公園へ行かれるまででも十分に桜を堪能できちゃいます!
都内でも指折りのオススメ桜の名所となっている、千鳥ヶ淵。ぜひぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか☆