MENU

石川祐希の出身校と公式SNS・結婚してる?家族/妹もバレー選手

  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーションが含まれています

日本代表の主将も務め、男子バレーボール界で最も注目されているのが石川祐希(いしかわゆうき)選手です。

2019年のW杯では、男子大会初の8勝をあげ、28年ぶりの4位に導き、自身もセカンドベストアウトサイドスパイカー賞に選ばれるなどその実力は誰もが認めるほど。

そんな注目選手である石川祐希選手の出身校やSNS情報、家族構成や姉妹との関係、結婚についてもご紹介していこうと思います。

\\\選手がよくつけてるネックレス!///

目次

石川祐希 公式SNS

石川祐希選手の公式Instagramの開設されています。

チームメイトとの写真や感謝の気持ちメッセージなどが投稿されています。

公式Xは、石川祐希選手とマネージャーさんの共同オフィシャルアカウントになっています。
試合情報やメディア出演情報などをツイートしているようですね。

石川祐希 身長等プロフィール

石川祐希選手のプロフィールがこちら。

名前 石川祐希(いしかわゆうき)
身長 192cm
体重 84kg
生年月日 1995年12月11日
出身地 愛知県岡崎市
血液型 AB型
ポジション アウトサイドヒッター

石川祐希選手の優れた特徴は、素早く的確にコースを打ち抜くスパイクや高い守備力です。

高校時代はエースとしてチームを引っ張り、数々の偉業を成し遂げ、全国にその名を知らしめました。

石川祐希 家族・結婚してる?両親と姉妹

イケメン天才アスリートの女性関係は、ファンならやっぱり気になりますよね!

結婚してるか

現在、石川祐希選手は結婚していないようです。(2023年10月情報)

ですが、パリオリンピック予選W杯バレー開幕前イベントで行われた質問の中で「現役中に結婚したい?」という質問に対して「結婚したいですね」と、結婚願望があることを明らかにしています。

自身の子供に、プレーしている姿を見せたいのだそう。
イケメン現役選手がどんな女性と結婚するのか、とても楽しみですね。

両親と姉妹

石川祐希選手は、5人家族です。

父親は元陸上の短距離走の選手で、デンソーに所属していました。

母親は元バスケットボール選手で、同じくデンソーに所属していました。
2人の出会いはデンソーだったのでしょうね。

父親は184cm、母親は165cmと両親共に高身長なので、石川選手の192cmにもなる高身長は両親譲りのようです。

ご両親共に高身長!

石川選手には1つ上の姉・尚美さんと、5つ下の妹・真祐(まゆ)さんの妹がいます。

尚美さんは一般の方で既に結婚していて家庭があるようです。

妹の真祐さんは女子バレーボール選手として活躍しており、現在は石川祐希選手と同じくイタリアで活動しています。

2人は姉の尚美さんも驚くほど仲がいいのだとか。
自宅では口喧嘩も多いが、祐希選手が真祐選手をゲームに誘って一緒に遊んでいる姿もよく見かけるそうです。

お互いの試合結果を報告し合う事も。
悩み相談や愚痴を吐くことは殆どしませんが、プレーで迷った際は、真祐選手が祐希選手にアドバイスを求める事もあるそうです。

世界で活躍する兄妹だからこそ、アドバイスする事ができるんでしょうね。

お互いを必要と思える兄妹。
素敵ですね。

石川祐希 出身校と所属

出身校を見ていきます。

出身小学校

石川祐希選手の出身小学校は、岡崎市立矢作南小学校です。

小学生の頃の石川選手は、サッカーに興味があったのですが、サッカークラブが近くになかったので小学3年の時に野球を始めました。
小学4年の時に姉のバレーボールクラブの見学に行ったのをきっかけに、バレーボールを始めました。
バレーボールを始めた当日にアタックが打てるようになり、小学6年の時に全国大会ベスト8の成績を残すなど急成長していきました。

出身中学校

石川祐希選手の出身中学は、岡崎市立矢作中学校です。

中学校ではもちろん、バレーボール部に所属していました。

入学当初は160cm程と小柄だった為、スパイクを上手く決める事ができずに悩んだ時期もあったそうです。
ですが、中学2年で170cm、中学3年で180cmと大きく成長していき、チームのエースとして活躍するようになります。

全国大会で準優勝するなど好成績を残し、愛知県選抜にも選ばれました。

出身高校

石川祐希選手の出身高校は、星城高校です。

スポーツ推薦で進学し、アスリート特進コースに在籍していました。

高校時代もバレーボール部に所属しており、キャプテンも務めました。
高校2年・3年で、史上初の高校総体と国体、高校選手権の2連続三冠を達成しています。

高校の部活動では、走り込みなどは強制ではなくやりたい人だけでいいという決まりがあったそうですが、自身の身体の弱さを鍛える為に手を抜く事なく毎日全力で走り込みをしていたそうです。

出身大学

石川祐希選手の出身大学は、中央大学です。

学業とバレーボールの両方に全力で打ち込める環境を整える為に、バレーボールのスポーツ推薦で法学部政治学科に入学します。

大学1年の頃に、驚異のスピードで日本代表候補に選ばれ、同年には東京オリンピックの強化指定選手のメンバーにも選ばれています。

更に、同年8月にはイタリアのセリエA・パッラヴォーロ・モンデと契約し、3ヶ月間の海外留学をするなど様々な経験を積みました。
大学卒業後にはVリーグではなく、プロバレーボール選手としてイタリアのセリエAでプレーを果たします。

石川祐希 所属チーム

石川祐希選手はイタリア1部リーグ・セリエAのミラノに所属しています。(2023年10月現在)

ミラノで[代理主将]を任され、コート内のまとめ役を務める姿は、石川祐希選手が今まで経験してきた全てが詰まっています。
世界の最高峰リーグのトップで活躍を続ける石川祐希選手の心の中には、常に《勝ちたい》《トップチームでプレーし続けたい》という強い思いがあるそうです。

そんな志の高い石川祐希選手の更なる活躍が楽しみですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次