MENU

浮間公園の桜2022のライトアップはある?時間帯や期間と混雑状況も

浮間公園お花見ライトアップ・時間帯や期間・混雑状況
  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーションが含まれています

浮間公園は、大きな風車が目印の都内でも珍しい公園です。この浮間公園には約200本もの桜が咲き乱れ、風車と桜のコラボレーションを楽しませてくれます。そこで、ここ浮間公園では夜桜はライトアップもされて楽しめるのかどうかチェックしてみました。

浮間公園の桜の見頃は3月下旬から4月上旬なのですが、例年この時期になるとぼんぼりのライトアップが始まるようなので夜桜も楽しめそうですよ。

浮間公園の桜2022の開花状況!最寄り駅やアクセス方法は?周辺駐車場の情報も

目次

浮間公園のお花見で桜のライトアップはある?

 

View this post on Instagram

 

Asukaさん(@ex_asuka_x)がシェアした投稿


浮間公園で夜桜を楽しむにはライトアップ情報が重要ですよね。そこで今回は浮間公園の夜桜ライトアップ情報をチェックしてみました。

まず、浮間公園の桜の開花状況ですが、例年通りであれば3月下旬から4月上旬まで楽しめます。

そして、夜桜のライトアップもその時期に合わせて開催されるとのことでした。

浮間公園の桜は公園内に約200本あり、その桜が浮間ケ池の周りに植えられています。

特に風車のある芝生広場周辺やその少し北側にある桜並木と呼ばれるスポットに集中していて、桜並木は約180mにも渡ってピンクのトンネルを演出してくれ、見応え十分です。

そして、それらの桜にぼんぼりがつけられ非常に幻想的な景色を作り出しています。

特に風車とライトアップされた夜桜は他では味わえない景色なので是非楽しんで下さいね。

そして、浮間公園の夜桜のもう一つの楽しみは、ズバリ浮間ケ池の水面に映るライトアップされた夜桜です。

天気のいい日は月明かりとともにとても感動的な景色が見られますよ。

そして、ライトアップされた桜並木と風車の全体を見るならば対岸にある桜草園のあたりから眺めることをお勧めします。

ぼんぼりに明かりが灯った夜桜とライトに照らされ浮かび上がる風車の景色はとても幻想的ですよ。

浮間公園は板橋区と北区の境にあり、JR埼京線の浮間駅の目の前に荒川の河畔を利用して作られた無料の都立の公園です。桜以外にもたくさんの自然の草花が植えられていますので是非足を運んでみて下さいね。

ちなみにこの浮間公園は水辺の公園だけあって非常に多くの水鳥の姿も見る事ができます。カモメやカモも多くみられますが、カワセミやササゴイといったバードウォッチャーには堪らない野鳥の観察もできるようですよ。是非興味ある方は双眼鏡や望遠レンズを忘れずに持って行かれて下さいね。

そして、もう一つは都立公園では唯一釣りができる公園でもあるのです。ヘラブナやコイ、そしてブラックバスやブルーギルなどが釣れるようなので釣り好きな人には釣りをしながらお花見を楽しめるスポットとしてもお勧めです。

時間帯や期間は?

浮間公園の夜桜ライトアップに行くのに気になるのが点灯時間です。チェックしてみたところ明確な点灯時間は、まだ公表されていませんでした。ちなみの2018年はLEDを開発している会社による期間限定のライトアップも行われ、その時は18時から21時まで点灯されていたようです。

このLEDの会社は、あの青色LEDの研究でノーベル物理学賞を受賞した中村修二さんが共同設立者として名前を連ねているSORAA社でインスタへの写真コンテストなども開催していたようです。2022年も開催されると嬉しいですよね。

 

混雑状況も!

浮間公園のお花見の時期は電車の駅からのアクセスが非常にいいこともあって大混雑とまではいきませんが、それなりに混雑します。特に家族連れで来られている方が多いように感じます。

週末は風車のそばの芝生広場はレジャーシートを広げてお花見ピクニックができることから人気のスポットとなっています。この場所でお花見をしたいと思っている方は早めに行かれた方がいいと思います。なお、園内は広いので少し場所を変えればゆったりと座れ、のんびりとお花見ができる場所はたくさんあるので安心して下さいね。

なお、桜の開花中に行われる「船渡桜まつり」の時期は一日中混雑します。屋台やイベントが盛りだくさんなので混雑していてもお祭り気分でお花見がしたいという人にはこの日がお勧めです。ただし、この日に行く場合には駐車場難民になる恐れがあるので電車で行かれるようにして下さいね。

浮間公園の桜2022の開花状況!最寄り駅やアクセス方法は?周辺駐車場の情報も

まとめ

2022年の浮間公園での夜桜ライトアップは行われるのでしょうか。昨年はぼんぼりとLEDによるライトアップが行われたようです。今年も同じく開催されると思われますので楽しみにしていて下さいね。ちなみに開催期間は桜の開花時期と合わせて3月下旬から4月上旬までとなる予定です。

浮間公園の夜桜のお勧めは、なんといってもシンボルの風車と夜桜のコラボレーション、そして180mにも渡って続くぼんぼりでライトアップされた桜並木です。池の水面に映し出される幻想的な景色とともに楽しんで下さいね。

浮間公園の混雑状況は駅が近いこともあり、そこそこ混雑します。しかし、そのほとんどが人気のスポットである風車の周りと桜並木に集中します。それ以外のところは比較的混雑しませんので色々と歩き回ってみてください。広い園内には約200本もの桜が植えられていますので自分ならではのお気に入りスポットを探してみるのも楽しいと思いますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次