MENU

外濠公園の桜2023のライトアップはある?時間帯や期間と混雑状況も

外濠公園の桜のライトアップはある?時間帯や期間と混雑状況も
  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーションが含まれています

JR飯田橋駅から市ヶ谷駅、四ツ谷駅までの間、約2kmに渡って牛込濠、新見附濠、市ヶ谷濠に沿って位置する千代田区の外濠公園は毎年桜の時期には多くの観光客で賑う日本でも有数のお花見スポットです。

メインの桜としてはソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇り3月下旬から4月上旬にかけてお花見を楽しめます。駅から歩いて1分と都内で便利な場所にあるのでライトアップもあれば仕事帰りも楽しめるます。そこで外濠公園の桜はライトアップがあるのかどうか調査してみました。外濠公園で夜桜を楽しもうと思っている方は参考にして下さいね。

目次

外濠公園のお花見で桜のライトアップはある?

 

View this post on Instagram

 

ザ・キャピトルホテル 東急 公式さん(@thecapitolhoteltokyu)がシェアした投稿

外濠公園の桜はソメイヨシノやヤマザクラが3月下旬になると咲き誇り、大ぶりの桜が多いのでその景色はとても圧巻です。桜並木に沿って遊歩道があるのでのんびりとお花見をしながら歩くのにとてもいいスポットですよ。

外濠公園へのアクセスも電車を使えばJR市ヶ谷駅や飯田橋駅、四ツ谷駅などから行くことができとても便利な場所にあるのです。それなので仕事帰りなどにちょっと立ち寄るのにもとても便利な場所にあると言えるのです。

そして、遊歩道が高台にあるので車の往来などを気にせずレジャーシートを引いてお花見を楽しむ事も出来るのがこのスポットのいいとところです。

おまけに遊歩道に沿ってしかお花見ができないので細長いエリアで眺めるようになるので意外とプライベート空間の確保ができるエリアでもあるのです。ただし、遊歩道にシートを引かないように気をつけて緑地の部分に敷くようにして下さいね。

ところで会社帰りに行こうと思うと夜桜が楽しめるようにライトアップされているのかどうかが気になりますよね。せっかく足を伸ばして行ったのはいいけれど真っ暗では残念ですよね。

そこで、外濠公園は夜桜ライトアップがあるのかどうか調査してみたのですが、残念ながらライトアップは行われていないとのことです。しかし、街灯はあるのでその下で見る桜はとても綺麗に見えるようですよ。

逆に言うと大袈裟にライトアップをされていないので夜桜も混雑することなくゆっくりと鑑賞できるという特典もあるようですよ。

そして、もう一つ露店なども禁止されているのとその他営業行為やカラオケなどを行う事も禁止されています。よって、静かな環境で穏やかに桜を見たいと言う人にはとってもお勧めなスポットとなっているのです。

時間帯や期間は?

外濠公園は残念ながら夜桜ライトアップは行なっていません。ただし、場所が中央線沿いの都内にある公園なので特に利用時間の規定はありません。よって終電にさえ気を付けていれば遅い時間まででも夜桜は楽しますよ。

おまけに駅に近いので飲み屋なども沢山ありますのでお店で夜桜を楽しみながらゆっくりと過ごす事も出来ますよ。

また近隣では「千代田の桜まつり」が3月下旬から4月上旬まで開催されるのでぐるっと回ってみるのも楽しみの一つです。ちなみ千代田桜まつりの開催場所は、千鳥が淵公園、千鳥ヶ淵緑道、靖国神社、北の丸公園、皇居東御苑、国立劇場、神田明神となっています。

特にメイン会場である千鳥ヶ淵公園や靖国神社では200店舗あまりの露店も出店されるのでそちらでお祭り気分を味わったあとのんびりと外濠公園でお花見というのもいいかも知れませんね。

混雑状況も!

 

View this post on Instagram

 

@mgakg_685746がシェアした投稿

外濠公園は駅からのアクセスもよく人気のスポットなのでお花見の混雑状況も気になるところですよね。

しかし、近隣で千代田のさくらまつりと称して大小多くのお花見スポットがたくさんあり、そのなかではどちらかと言うとこじんまりとしたスポットなのでそれほど混雑する事なくお花見が楽しめるようですよ。

特に外濠公園の桜は年数が経っているので老巧化のため伐採しなくてはならないものも出てきています。今の景色見ておくなら早めの方が良さそうですね。

伐採された桜は「お濠のさくらグッズ」として千鳥が淵さくら観光案内所や靖国神社さくら観光案内所、九段さくら観光案内所で販売されているそうなので時間があれば覗いて見て下さいね。

まとめ

千代田区の外濠公園に実は静かにお花見ができるスポットがあるのです。どうしても都内のお花見スポットだとお酒を飲んでドンチャン騒ぎをしているイメージがありますが、ここ外濠公園は、そんな喧騒とはかけ離れたイメージでゆっくりとお花見を楽しめます。

ただ、期待したい夜桜ライトアップは開催されていないのですが、街灯に照らされる夜桜でも十分綺麗なので楽しんで下さいね。

そしてこのエリアはJRの駅からすぐなので駅近の飲食店などで軽く一杯飲みながらお花見をできるし、終電さえ気にしておけば特に時間制限があるわけでは無いので大人のお花見にお勧めですよ。

また、近隣では「千代田の桜まつり」として数カ所のお花見スポットでお花見を開催しています。千鳥ヶ淵公園や靖国神社では露店も出店しているのでそちらも合わせて楽しんで下さいね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次