MENU

水元公園の桜2022のライトアップはある?時間帯や期間と混雑状況も

水元公園の桜のライトアップはある?時間帯や期間と混雑状況も
  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーションが含まれています

東京23区にあるお花見のできる公園はいくつもありますが、その中でも82haと最大の面積を誇るスポットが実は水元公園です。この公園は都内ではただ一つ水郷の景観も楽しむことができるエリアで自然豊かな中でお花見を楽しめる場所なのです。

桜の見頃時期には1,300本ものソメイヨシノを始めとした桜が咲き誇り、その景観には圧倒されるはずです。そこで夜桜も楽しめるのかライトアップ状況や開催時間などを確認してみましたのでチェックして下さいね。

目次

水元公園のお花見で桜のライトアップはある?

水元公園は都内でも有数の水郷公園として有名で都の天然記念物であるオニバスや絶滅危惧種に数えられているアサザの自生地としても知られています。そして、カワセミなども見られる事でバードウォッチャーにも人気のスポットです。そんな自然環境たっぷりの水元公園ですが、桜の名所としても非常に有名なのです。

水元公園の桜はソメイヨシノを中心にヤマザクラや八重桜、河津桜が咲き誇り、そのお花見の見頃時期は3月下旬から4月の上旬までとなっています。その時期に水元公園の桜はライトアップされているのかどうかをチェックしてみました。

水元公園は都内でも有数の規模を誇るお花見スポットとして有名で園内には1,300本もの桜が咲き誇ります。そして、そのうちの約600本が桜堤と呼ばれている遊歩道に沿って立ち並んでいます。そして、公園の奥の方まで行くと対岸には、みさと公園の桜も見えますよ。

これらの水元公園のソメイヨシノを始めとした1,300本もの桜がライトアップされていたら、さぞ壮観な景色だと思いますが、残念ながら水元公園では桜のライトアップイベントは行われていませんでした。

しかし、街灯の光に照らし出された夜桜を楽しむことはできますので諦めないで下さいね。特に桜堤は遊歩道と自動車用の道路が同じように走っているので街灯がたくさんあります。のんびりと夜桜見物をするにはとてもいいコースですよ。

そして、水元公園では桜まつりとか屋台や出店といったものはありません。都内でこれだけ有数の規模なのに静かな環境でお花見ができるというのもここの魅力かも知れませんね。

とは言ってもお花見と言えばやはり一杯やりながら綺麗な桜を鑑賞したいものですよね。もちろん公園内では売店があるのでビールや日本酒の販売をしているようです。しかし、どうせなら美味しい料理を食べながらゆっくりとお酒を楽しみたいものですよね。

そこで水元公園でお勧めなのがバーベキュー広場です。ここなら手ぶらセットを予約すればバーベキューが出来て、ビールサーバーもレンタルすれば美味しいビールも堪能できますよ。

このバーベキュー広場を使いたいとお考えの方は、ここは飛び込みでは使えず完全予約制なので必ず事前に予約を入れてから出かけるようにして下さい。なお、バーベキュー広場以外では火気厳禁となっていますので自分たちでバーベキューセットを持ち込んでというのは許されないので気をつけて下さいね。

それ以外にも水元公園は桜とバードウォッチングを楽しんだり、愛犬と一緒にドッグランでお花見をしたりという楽しみ方もあります。もちろんお子様が遊べる遊具施設もありますので1日をたっぷりと楽しで下さいね。

時間帯や期間は?

水元公園のお花見については、ライトアップはしていませんが、都内の新宿御苑などのように開園時間や閉園時間が決まっているわけでありません。

基本的にいつ行ってもお花見を楽しめます。

ただし、夜に行く場合にはバスなどが終わってしまうので車で行くようにして下さいね。車で行った場合にも水元公園駐車場は24時間営業しているので時間の心配は要りませんよ。

料金についても1時間200円、その後も30分100円と非常にリーズナブルになっています。

混雑状況も!

水元公園の混雑状況は、車で行く場合には周辺道路で混雑しますので注意して下さい。

周辺道路は住宅街の中で比較的狭く、そして、近くに小学校もあるので制限速度が30kmとなっています。

混んでいるからと言ってUターンする事も難しい道路なので時間には余裕を持って行かれるようにして下さい。

特に土曜、日曜日は混雑しやすいので週末に行くならば早めに到着できるように出発するようにして下さい。混雑を避けるなら平日の早い時間がお勧めだと思いますよ。

まとめ

東京都内でも最大級の広さを誇り、桜のその数も1,300本と有数のエリアとしても有名なのが水元公園です。ここには約3.5kmに渡って遊歩道沿いに桜の立ち並ぶ通称桜堤というお花見スポットがあります。

しかし、残念ながらこの水元公園では夜桜のライトアップイベントは行われていませんでした。しかし、道路の街灯などで照らされ十分夜桜を楽しめるとのことなので是非行かれてみて下さい。

見所の多い水元公園なのでお勧めは朝早くから行ってのんびりと3.5kmにも渡って立ち並ぶ桜並木を散策してみて下さいね。混雑する都内のお花見スポットでは考えられないくらい優雅にお花見ができるスポットですよ。

水元公園の開花状況や最寄り駅・アクセスについてはこちら>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次