エンタメの日々

ツイステがアニメ化!いつからで視聴方法はどこで見れる?声優一覧・寮長は

2021年10月14日、ディズニーのメディア向け発表イベントにて、大人気スマートフォンアプリゲーム『ディズニーツイステッドワンダーランド』(通称:ツイステ)のアニメ化が決定しました。
発表された当日はTwitterでトレンド入りを果たしたほど、多くのファンから注目されている『ツイステ』。
ゲームをまだプレイしていない方も、スーパーやコンビニでお菓子やグッズを見て気になっている方もいるかもしれません。

この記事では、『ツイステ』とはどんな作品なのかを解説。
キャラ紹介や声優一覧、寮と寮長・その特徴など、魅力を余すところなくお伝えします。
アニメがいつから放送されるのかを予想、どこで見れるのか視聴方法も考察しましたので、ぜひご覧ください。

ツイステとは

『ディズニーツイステッドワンダーランド(通称:ツイステ)』は、ダウンロード数100万を突破したアニプレックスとディズニーが運営する人気スマートフォンアプリゲームです。

ふとしたきっかけで、ディズニー映画の敵役の魂を持つ美男子たちの通う「魔法士養成学校」にやってきた主人公が、美男子たちと一緒の寮に入り学園生活を送るストーリーとなっています。

原案・キャラクターデザイン・メイン脚本を人気漫画『黒執事』を描いた漫画家・枢やな先生が担当し、ダークでミステリアス世界観と美麗な男子生徒たちと、彼らを演じる声優陣などがファンの間で高く評価されてきました。

ここまで聞くと普通の女性向け恋愛ゲームだと思われる方もいるかもしれませんが、主人公の性別は明かされておらず、恋愛描写はなし。
恋愛ゲームによくある好感度を上げると言うミッションもなく、プレイヤーはバトルゲームと、リズムゲームをクリアすることでストーリーを進めていくことになります。

恋愛作品でよく見かける主人公への猛烈なアピールもないためか、男性ファンも一定数いるようです。

『不思議の国のアリス』や『ライオンキング』『白雪姫』や『リトルマーメイド』など、ディズニー映画が好きな人や観たことがある人は、登場人物たちとモデルとなった悪役との性格や行動などの共通点を楽しむことができます。

ディズニー映画を観たことがない人も、かっこいいキャラクター達の魅力にどんどんハマり、世界観にのめり込んでいけるゲームとなっていますので、ぜひダウンロードして楽しんでみてください。

ツイステ アニメ化 放送はいつから


2021年10月14日にツイステがアニメ化されることが決定しました。
2020年3月18日のリリース開始から約1年半の時を経て、ついに映像化されます。

放送時期は現段階では未定ですが、同じように女性を中心に人気を集めたスマートフォンアプリゲームから放送開始日を予想しました。

参考にしたゲームは、『アイドリッシュセブン』『A3!』『あんさんぶるスターズ』の3種類です。

現在テレビアニメが第3期まで放送されるほど人気を集めている『アイドリッシュセブン』。
2016年8月19日のイベントにてアニメ化の発表がされ、2018年1月にテレビ放送が開始されました。
アニメ化から放送までの期間は約1年5か月です。

ダウンロード数50万以上のイケメン役者育成ゲーム『A3!』は、2019年2月にライブイベントでアニメ化を発表。テレビアニメ第1期は2020年1月から、新型コロナウイルスの流行による延期で6月まで放送されました。
アニメ化から放送までの期間は約11か月でした。

ダウンロード数50万以上の男子アイドルプロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』は、2015年12月に配信されたWeb番組でアニメ化を発表。
制作側の都合による延期で2019年7月にテレビアニメが放送されました。アニメ化から放送までの期間は3年7か月かかっていました。

人気ゲーム3タイトルの放送までの期間を考えると、早ければ来年2022年の10月から、制作が難航しても2024年の秋までには放送しているのではないでしょうか。

今一番熱いスマートフォンアプリゲームですし、制作側もゲームやグッズの売り上げもさらに伸ばしたいでしょうから、作画クオリティなどを考慮して遅くなったとしても2023年の秋期までに放送されるほうが望ましそうですね。

ツイステ キャラと声優一覧

ここからは、『ディズニーツイステッドワンダーランド』に登場するメインキャラクター達をご紹介します。
人気若手声優や舞台で活躍中のイケメン俳優たちをそろえた素晴らしいキャスト陣にも注目です。

リドル・ローズハート:花江夏樹
エース・トラッポラ:山下誠一郎
デュース・スペード:小林千晃
トレイ・クローバー:鈴木峻汰
ケイト・ダイヤモンド:小林竜之

レオナ・キングスカラー:梅原裕一郎
ラギー・ブッチ:市川蒼
ジャック・ハウル:坂泰斗

アズール・アーシェングロット:田丸篤志
フロイド・リーチ:岡本信彦
ジェイド・リーチ:駒田航

カリム・アルアジーム:古田一紀
ジャミル・バイパー:二葉要

ヴィル・シェーンハイト:相葉裕樹
エペル・フェルミエ:土屋神葉
ルーク・ハント:糸川耀士郎

イデア・シュラウド:内山昂輝
オルト・シュラウド:蒼井翔太

マレウス・ドラゴニア:加藤和樹
リリア・ヴァンルージュ:緑川光
シルバー:島﨑信長
セベク・ジルボルト:石谷春貴

グリム:杉山紀彰

『鬼滅の刃』の竈門炭次郎役などで知られる花江夏樹さんや、『僕のヒーローアカデミア』の爆轟勝己役などで有名な岡本信彦さん、『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ役などで人気のある緑川光さん、『ハイキュー!!』の月島蛍などを演じた内山昂輝さん、『Free!』の七瀬遙役などを演じた島﨑信長さんといった実力派声優が集結。

小林千晃さんや山下誠一郎さん、鈴木峻汰さん、駒田航など昨今のアニメで活躍中の若手声優も存在感のある演技で魅せています。

あの土屋太鳳さんの弟・土屋神葉さんや、人気ミュージカル『テニスの王子様』に出演された加藤和樹さん、相葉裕樹さん、古田一紀さん、二葉要さんといった俳優の方の演技も、キャラクターにうまくはまっていて素晴らしいです。

推しができること間違いなし。
素晴らしいキャラクター達とキャストの演技に注目です。

ツイステ 寮と寮長・特長は

『ディズニーツイステッドワンダーランド』の主な登場人物達は、それぞれ寮に所属しています。
寮は主人公がいる古い寮を除いて7つ存在します。
各寮には寮長と呼ばれるリーダーが、寮生たちをまとめているようです。

ハーツラビュル寮

リドルが寮長を務めるハーツラビュル寮は、『不思議の国のアリス』に登場したハートの女王の厳格な精神を重んじる寮。
寮生たちに庭園の白いバラを赤く塗らせるなど、古くから伝わる習わしを守り続けてきた寮です。

リドルは特に規範に厳しく、冷蔵庫にあった彼のタルトを食べた1年生に首輪をつけるなど、厳しい罰則を与えます。
厳しそうな雰囲気を持つ寮ですが、寮生たちは素直な人物ばかり。
少しいたずら好きなエースに、まじめだけれどどこか抜けているデュース、コミュ力の高いケイト、リドルと寮生たちをつなぐ保護者的存在のトレイなど、個性派キャラクター達がそろっています。

サバナクロー寮

ふたつめに紹介する寮は、『ライオンキング』の悪役・スカーの不屈な精神を重んじる「サバナクロー寮」です。
スポーツや格闘技などに長けた体育会系男子が集まる寮となっています。

寮長は、高い魔法力を持ちながらもどこか気だるげな三年生、レオナ・キングスカラー。
レオナの世話を焼く後輩のラギー、勉強も運動も熱心に自分を鍛え続けている新入生のジャックなど、見た目とは対照的に親しみやすい性格や感情移入できる過去などを持った人物が集まっています。

オクタヴィネル寮

3つめの寮は、『リトルマーメイド』の悪役で海の魔女・アースラの慈悲深さを重んじる「オクタヴィネル寮」です。
オクタヴィネル寮の寮生たちは学内でカフェを運営しています。

寮長のアズールは2年生ですが、礼儀正しさと計算高さを併せ持つ大人のような生徒。生徒の悩みや困っていることにも協力しますが、必ず報酬を求め、ビジネスとして動いています。
寮生は、アズールの補佐を務めるジェイドと、ジェイドの双子の弟でかなりの気分屋のフロイトの二人。
紳士的な見た目に反して危険な香りを持つ男子生徒が集まった寮です。

スカラビア寮

4つめの寮は、『アラジン』の悪役・ジャファーの熟慮の精神を重んじる「スカラビア寮」です。
賢さと思慮深さ、先読みや占星術などが得意な生徒が集まっています。先ほど紹介した「オクタヴィネル寮」とは座学試験のトップを競っているそうです。

寮長のカリムは裕福な家の出身で、明るく人当たりのいい性格と寛大な心を持つ2年生。
副寮長で、カリムの世話をしてきたジャミルは、カリムを公私共に支え、暴走してしまう彼のブレーキ役をしています。
カリムはジャミルに絶対的な信頼を寄せており、二人のコンビネーションは良好のように見えますが、ジャミルはいつもカリムの顔を立たせるために我慢してしまうところもあるようです。

ポムフィオーレ寮

5つ目の寮は、『白雪姫』の女王の奮励の精神を重んじる「ポムフィオーレ寮」。
世界で一番美しい女性を目指していた女王のように美意識の高い生徒や、たぐいまれなルックスを持つ生徒が集まる寮です。

寮長のヴィルはプロのモデルや俳優として活躍中の3年生。美容やファッション、美しい立ち居振る舞いを日々追求する努力家で、自分の美しさに絶対的な自信を持っています。
寮生には、女性的な外見にコンプレックスを持つエペル、美しい見た目と狩人のような観察眼を持ち合わせたルークがいます。
ポムフィオーレ寮は顔面偏差値がずば抜けて高いだけでなく、魔法薬学や呪術に精通した生徒が多く集まっているそうです。

イグニハイド寮

6つめの寮は、『ヘラクレス』に登場する死者の国の王「ハデス」の勤勉な精神を大切にする「イグニハイド寮」です。
魔法エネルギー工学やデジタルに強い生徒が集まる寮となっています。

寮長のイデアは3年生で天才プログラマー。引きこもりがちで会議に出る時はタブレット端末から音声のみで参加するなど、対面で話すことが苦手です。ですが、ネット上では全く違う顔を持っています。
寮生は、イデアの弟のオルトのみ。
オルトは兄を慕う素直で優しい性格の持ち主ですが、アンドロイドのような体を持っており、謎の多い人物です。
オルトの正体をはじめ、イグニハイド寮の兄弟には底知れぬ謎を抱えています。

ディアソムニア寮

7つめの寮は、『眠れる森の美女』に登場するいばらの魔女・マレフィセントの高尚な精神を重んじる「ディアソムニア寮」です。
いばらの魔女・マレフィセントはドラゴンに変身する能力など高レベルの魔術の持ち主。彼女のようにあらゆる魔術を極めた優秀な生徒たちが集まっています。

寮長のマレウスは、世界の5本指に入る魔法士と言われているそうです。
寮生には、マレウスのお目付け役で年齢不詳の美少年・リリア、沈着冷静ながらも時に眠そうな顔を見せるマレウスの警護役・シルバー、マレウスを尊敬・心酔するあまり暴走してしまう1年生・セベクがいます。
魔力が高いエリートなだけあって、近寄りがたいオーラを放つ4人組です。

オンボロ寮

そして、ゲームのプレイヤーである主人公とオンボロ寮で共に暮らす相棒・グリムも忘れてはいけません。
グリムは猫のような見た目を持つ魔獣で、小さい体ながらも魔法が使うことができます。
上から目線で大口をたたくこともありますが、魔力を持たない主人公をサポートしてくれる存在です

登場人物それぞれに謎や人には言えない苦悩や葛藤などがあり、応援せずにはいられない魅力があります。
物語を進めていく中で、きっとお気に入りのキャラクターに出会えたり、推しが増えたりするでしょう。

ツイステ 視聴方法・どこで放送か

アニメ『ディズニーツイステッドワンダーランド』の配信先の正式発表は、2021年10月29日現在まだありません。

Twitterに寄せられたファンの配信サービスに関する声をまとめて紹介しながら、どこで配信されるのか予想します。

Twitterで配信予想のつぶやきを調べた結果、最有力候補は、ディズニーが運営する動画配信サービス「ディズニープラス」であることがわかりました。

ツイステのアニメ化が決まった際も「ディズニープラス」の公式アカウントから発表があり、ディズニープラスで配信される可能性は十分ありえます。

また、ディズニーが関わったアニメや映画は、アマゾンプライムやネットフリックスなどの動画サービスでは見放題配信されていないため、ディズニープラスが独占配信する可能性が大きいです。

ディズニープラスの公式ホームページでは、ツイステの紹介と寮や登場人物のモデルとなった映画の紹介記事がありました。
ディズニープラスには、『不思議の国のアリス』『ライオンキング』などツイステにゆかりのある作品をすべて配信しているので、登場人物に対する理解や考察を深めることも可能です。

ディズニーファンだけでなくとことんツイステの世界の魅力に浸ってみたい方も、「ディズニープラス」ならきっと満足できるのではないでしょうか。

仮にもしテレビ放送されるとしても、CSのディズニーチャンネルになる可能性もありそうです。

今回は、人気スマホゲーム『ディズニーツイステッドワンダーランド』のストーリーや登場人物の解説、アニメの視聴方法について考察してみました。

ディズニー映画の悪役をモチーフにした作品だけあって、陰のある人物が多く登場し、引き込まれる作品となっています。
ディズニー映画が好きな方も、イケメン好きな方も満足できる仕上がりとなっていますので、アニメが始まる前に原作のスマホゲームをプレイしてみるのもいいかもしれません。

ぜひゲームやアニメで、『ディズニーツイステッドワンダーランド』の世界に足を運んで、魔法のような素晴らしいひと時を体感してみてください!

-エンタメの日々
-

© 2021 クリーム色の日々 Powered by AFFINGER5