エンタメの日々

あなたの番です劇場版ロケ地のクルーズ船は?田中圭・横浜流星の目撃情報も

予想を超える急展開とじわじわと迫りくるスリルでお茶の間を震撼させたドラマ『あなたの番です』。
主人公夫妻の引っ越し先のマンションで繰り広げられた「交換殺人ゲーム」が起きなかった世界を舞台に、新たな事件が描かれます。

この記事では、映画の公開日やキャスト情報、予告動画をご紹介。
映画の舞台であるクルーズ船やロケ地・撮影場所、目撃情報もご紹介です!

あなたの番です 劇場版 概要

『あなたの番です 劇場版』

公開日:2021年12月10日

主演:原田知世・田中圭
原案:秋元康
脚本:福原充則
監督:佐久間紀保

公式サイト:https://anaban-nana-shouta.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/anaban_ntv
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/anaban_ntv/?hl=ja

映画『あなたの番です』は、2019年4月から半年間にわたって放送された同名のサスペンスホラードラマの劇場版です。
ドラマでは、主人公の妻・菜々が参加した住民会で、消したい人物の名前を投書し、他の誰かに殺害させる「交換殺人ゲーム」に巻き込まれてしまうストーリーが展開されました。
放送当時は連続殺人事件の黒幕は誰なのか、多くの視聴者が考察するほど話題になった作品です。

映画では、ドラマ版とは違う物語が展開されます
事件が起こるきっかけの住民会にドラマの主人公である翔太が参加。
交換殺人ゲームは起きず、夫妻は無事に結婚式を挙げられるようになりました。
しかし、夫妻はまたもや連続殺人事件に巻き込まれてしまいます。
結婚式が開かれるクルーズ船で連続殺人事件が発生。クルーズ船のなかには、同じマンションの住民たちや怪しい女など、容疑者らしき人物が多く誰が真犯人だか見当がつきません。
住人達が次々に命を奪われる中、菜々と翔太は真犯人を見つけることはできるのでしょうか。

あなたの番です 劇場版 キャスト

手塚奈々・・・原田知世
手塚翔太・・・田中圭

黒島沙和・・・西野七瀬
二階堂忍・・・横浜流星
神谷将人・・・浅香航大
尾野幹葉・・・奈緒
木下あかね・・・山田真歩
石崎洋子・・・三倉佳奈
シンイー・・・金澤美穂
柿沼あいり・・・大友花恋
児島俊明・・・坪倉由幸
柿沼遼・・・中尾暢樹
江藤祐樹・・・小池亮介
クオン・・・井坂郁巳
榎本総一・・・荒木飛羽
蓬田蓮太郎・・・前原滉
内山達生・・・大内田悠平
イクバル・・・バルビー
久住譲・・・袴田吉彦
藤井淳史・・・片桐仁
北川澄香・・・真飛聖
西村淳・・・和田聡宏
細川朝男・・・野間口徹
水城洋司・・・皆川猿時
謎の女・・・門脇麦
早川教授・・・酒向芳
南雅和・・・田中哲司
赤池吾朗・・・徳井優
浮田啓輔・・・田中要次
田宮君子・・・長野里美
榎本正志・・・阪田マサノブ
赤池幸子・・・大方斐紗子
赤池美里・・・峯村リエ
床島比呂志・・・竹中直人
榎本早苗・・・木村多江
田宮淳一郎・・・生瀬勝久

テレビドラマに登場したマンションの住人32人が映画にも続投しています。

テレビドラマでも重要だった人物を中心にキャストの紹介をしていきましょう。

主人公は、新婚ホヤホヤの年の差夫婦・手塚夫妻。
妻・菜奈を女優で歌手の原田知世さん、夫の翔太をドラマ『おっさんずラブ』で有名になった俳優・田中圭さんが演じています。

ドラマ版では妻・菜奈はフリーランスのスポーツウェアデザイナー。夫の翔太は、スポーツジムのトレーナーをしていました。
菜奈はミステリー小説を読むのが好きで、おうし座のラッキーデーと犯行日に関係があることに気づきますが、命を奪われてしまいます。
夫の翔太は愛する妻の死を無駄にしないために、黒幕の正体を暴こうとしていました。
今回は交換殺人ゲームが行われない世界を舞台にしており、映画ポスターでも菜奈の姿は健在でしたが、果たして彼女は最後まで生き残ることができるのでしょうか。
一方で、夫の翔太は映画のポスターでは眠っており、今回命を落とすのは翔太ではないかという考察もあります。
映画では、手塚夫妻にどんな困難が待ち受けているのか、結婚式を主催したふたりが殺人事件の黒幕になってしまうのかどうかも注目です。

前作の重要人物だった黒島沙和を演じたのは、西野七瀬さん。
西野さんはドラマ版での狂った演技が多くの視聴者に評価されていました。

黒島沙和は、理系の大学に通う女子大生。横浜流星さん演じる二階堂忍とは恋仲で同じ大学に通っています。
ドラマで一番怖い印象を持つ彼女が、映画では大人しくしているのか、はたまた殺人事件をかき乱してしまうのか、目が離せません。

横浜流星さんが演じる二階堂忍は、ドラマでは中盤から事件の舞台であるマンションに引っ越してきて、翔太の協力者となりました。
重度の潔癖症で、さらには人と関わることが苦手ですが、とても誠実な人で、翔太の頼れる相棒でした。
映画の予告編では翔太に敵対する動きを見せており、ドラマと立ち位置が大きく異なる可能性が高そうです。
恋人である黒島の肩を持つのかどうかも気になるところですね。

奈緒さん演じる小野幹葉は、翔太たちの住むマンションの住人で、普段は会社員をしています。
ドラマでは思い込みが強い性格で、翔太に一方的に想いを寄せていました。
発言が怪しく、事件の解明をかき乱すような存在で、映画でも何故か「黙祷~!!」と意味深な発言をしています。
ドラマでは犯人ではありませんでしたが、映画では彼女がどんな行動に出るのかも注目です。

殺人事件の真相を追う刑事・神谷将人を演じたのは、NHKの連続テレビ小説『マッサン』や『ひよっこ』、『ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜』など有名ドラマに出演した若手俳優・浅香 航大。

推理力や洞察力にたけた刑事で、ドラマでは翔太の妻・菜奈の命を奪った犯人を突き止めますが、残忍な手口で命を落としてしまいました。
今回の映画では、どんな活躍を見せてくれるのか、途中でリタイアしてしまうのか、それとも最後まで生き残るのか、目が離せません。

ドラマで「交換殺人ゲーム」の発端である、消えてほしい人物の名前を書くように言ったマンションの管理人・床島比呂志を演じるのは、竹中直人さん。
ドラマでは最初の犠牲者として扱われていました。
交換殺人ゲームが行われていないので、事件にどうかかわっていくのか、今回も命を奪われてしまうかどうかも、気になりますね。

そして、ドラマには登場しない、謎の女性(門脇麦さん)と、二階堂と黒島の大学の教授・早川教授も登場。
他にも、容疑者として十分考えられる人物が多く登場します。
クルーズ船という全く逃げ場のない場所。見ず知らずの犯人がいる恐怖と、いつ命を奪われるか分からない不安で、結婚式の参列者たちの心身はどう変わってしまうのか、ぜひ映画館に足を運んで、この目で結末を確かめてみてくださいね。

あなたの番です ロケ地・撮影場所と目撃情報

劇場版「あなたの番です」は、ドラマと同じロケ地が使われているのでしょうか?
主にSNSで目撃情報が多いところを中心に、紹介していきましょう。

クルーズ船は、商船三井グループのフェリー「さんふらわあ」クルーズ

今回の映画の舞台は、クルーズ船の上となっていますが、宣伝用の画像を見ると、いわゆる豪華客船ではなく、クルージングができるフェリーであることが分かります。

なかでも有名なのが、商船三井フェリーが運営する「さんふらわあ」です。

国内では茨城県・大洗から北海道の苫小牧までの航路、大阪から大分県・別府までの航路、大阪から鹿児島県志布志市までの航路など、長距離を航行することが可能。
船内には大浴場や大きなベッドのある寝室も完備され、まるでホテルのような高級感があります。

本作の撮影にぴったりなロケーションですので、おそらく本作のクルーズ船に「さんふらわあ」の船が使われているのではないでしょうか。

フラワーヒル宮崎台

【住所】神奈川県川崎市宮前区馬絹6-25-28
Googleマップ

ドラマで、交換殺人ゲームが繰り広げられたマンション「キウンクエ蔵前」のロケ地だった「フラワーヒル宮崎台」で、2020年12月に田中圭さんの目撃情報が寄せられていました。

フラワーヒル宮崎台は、神奈川県川崎市宮前区にあるマンション。
ドラマ撮影時にも、フラワーヒル宮崎台周辺で本作の撮影を目撃した声が多く寄せられました。

翔太と菜奈は、映画版でも「キウンクエ蔵前」に引っ越してきます。
2020年12月から2021年1月にかけて目撃情報があったので、田中圭さんやマンション住人たちの会話シーンなど、マンション周辺でのシーンも多いのかもしれませんね。

お台場

場所は特定できませんでしたが、映画が撮影されていた時期であろう2020年の12月に菜奈役の原田知世さんの目撃情報がありました。

日本大学商学部キャンパス

【住所】東京都世田谷区砧5-2-1
Googleマップ

日本大学は、東京都世田谷区砧5丁目にある4年制の私立大学です。
商学部のキャンパスがドラマ版に横浜流星さん演じる二階堂忍と、西野七瀬さん演じる黒島沙和が通っている理系大学として登場しました。

本作では、ドラマでふたりがよく口にしていた教授・早川教授も登場するので、撮影に使われる可能性は十分あり得ます。
大学内での出来事を回想するに登場するかもしれません。

日活調布撮影所

【住所】東京都調布市染地2-8-12
Googleマップ

ドラマ版で撮影協力した日活調布撮影所で、撮影されている可能性も出てきました。
過去に『ハケンの品格』や『美食探偵明智小五郎』もここで撮影されたそうです。

調布撮影所には、日本最大級の合成専用スタジオもあるそうで、船内で繰り広げられる「灼熱の鬼ごっこ」や片桐仁さん演じる藤井敦史が放水で飛ばされる場面、も調布撮影所で撮影され、合成した可能性があるでしょう。

撮影所内は関係者以外入ることができませんので、ロケ地巡りの際はご注意ください。

あなたの番です 目撃情報

目撃情報も紹介します。

映画『あなたの番です劇場版』、いよいよ12月10日に公開されます。
真犯人が誰なのか、誰が犠牲者になってしまうのか、ハラハラドキドキが満載の映画を期待したいですね。
ぜひ映画館に足を運んで、最高のサスペンスを味わってみてください。

-エンタメの日々
-

© 2021 クリーム色の日々 Powered by AFFINGER5