お台場冒険王2024ではめざましライブが毎日アーティストを変えて開催予定です!
過去の開催を見ると、優先観覧席付きのチケットは事前に予約が必要で、抽選になります。
抽選ということは、どれくらいのキャパのところに何人の人が申込をするのかで当選倍率も変わってきます。
しかし、どこを見ても収容人数や当選人数が書かれているのは見当たりません。
どれくらいの規模で何人くらい入るのか気になる~
2023年は調べてきたんです!
2023年は、めざましライブの優先観覧席が当たったんです!
行ってきました。
2024年も行くつもりです!
当選後、発行したチケット(紙)には【整理番号】も記載してありました。
40番台だったので、番号は若い方だよな?
整理番号が席番号だったら前の方で観れる?と期待も。
この整理番号のナゾも行ってみたらわかったので、ご紹介します。
この記事ではお台場冒険王2024めざましライブの
- 会場のキャパ/客席数はどれくらいか
- 座席表はあるか
- 整理番号はなにか
- 前の席に座る方法
などリサーチしてきました。
お台場冒険王 めざましライブのキャパ
私が行ったのが2023年7月26日、チョコプラと松平健さんが出演する日でした。
ライブは冒険ランドのサマースプラッシュスタジアムで開催されます。
舞台には大きなモニターとスピーカーが設置され、海や夏を思われる木々が飾られていました。
両サイドから出場、退場が出来てました。
それほど大きくない舞台の前に簡易的な横長のイスが設けられてます。
長イスにはテープ貼られていて一応3人がけの設定になっています。
この長イスが1列に14席並べられ、12列目までありました。
(間に前から後ろに抜ける通路が2か所確保されています。)
これを計算すると168席あります。
3人ずつ座ると504人。
チョコプラ人気で子供が多い回でしたので、1席に4人座っている席も多く見られました。
用意された席は全て埋まっていました。
以上のことから、おおよそのキャパがこちらになると思われます。
めざましライブのキャパ:おおよそ504~550席
※会場は撮影NGだったので写真は撮ってません。
そのため、すべて目視でのカウントですので絶対に正確!というわけではないのをご了承ください。
増減が可能な簡易的な席だったので、日ごとに変わる可能性もあります。
おおよその席数は以上になります。が、抽選ではずれた、立ち見でもいいという人は立ち見が可能です。
最後方のイスの後ろには柵が張られ、そこから立ち見の人の観覧スペースになっていました。
立見エリアは誰でも見れる状態なので、人数は把握できていません。
後方の席でも十分に見れる距離です。
アーティストが下りてきて後方の人にサービスするシーンもありましたので、どこの席でも楽しめるでしょう!
お台場冒険王 めざましライブ 整理番号と座席表
2023年に行った情報です
席は全て自由席でした。
早く入れた人から好きな席に座れる仕組みです。
座席に番号や記号の記載は一切ないことから、チケットに書かれている【整理番号】と席になにか関係があることはありません。
じゃあ【整理番号】って何?
ライブ会場に入場可能になる前、整理番号を持っているひとは舞台向かって左側に並び、整理番号ごとに待つエリアを準備してます。とアナウンスをしていました。
このアナウンスを聞いて油断してはいけません!
私が持っていたのが40番台の整理券でしたが、開場25分くらい前に言ったらすでに長蛇の列…
すでに入場が始まっているので並んだ順でお入りください。とのアナウンスになってました。
整理番号が早くても、早くに並ばないと好きな席は確保できません。
並んだのが遅かったようで前方の席は取れませんでしたが、チョコプラの松尾さんが座席の周りをたくさんウロウロしてくれたので、間近で眺めて楽しむことはできました!
※2023年7月26日のレポです。アーティストごとに詳細が変わる可能性もあるので行くかたは確認をしてください。
今後もアツいアーティストの出演が続々と始まります。
前方の席、好きな席を確保したい方は整理番号が早くても油断しないで、早めに入場待ちをするようにしてください。
最前列なら3メートルくらいの距離で拝められますよ!
暑さ対策して楽しんでください。