空模様の日々

2021台風9号情報たまご発生と進路予想・米軍と気象庁の台風情報と予報

更新日:

8月4日、台風9号が発生
8月9日、温帯低気圧に変わりました。

台風9号の名前はルピート。フィリピンの言葉で「冷酷な」という意味。
台風は最初、熱帯低気圧で現れます。その熱帯低気圧が『台風のたまご』になります。

台風のたまごや台風の名前についてはこちらの記事→2021年の台風名前一覧と台風たまごについて

日本の南の海面温度が上がっており、台風のたまごができやすい環境になっているようです。
台風9号のたまごがいつ頃発生するのか
台風になるのか
どんな進路予想がでているか
熱帯低気圧や温帯低気圧に変わるのはいつか
日本への影響はあるのか
通過や接近する場所でのライブカメラ情報
いつ消滅するのか
米軍や気象庁、ヨーロッパが出す予報をまとめていきます。

一時は台風10号11号も同時に発生してトリプル台風になりました。

台風10号→2021台風10号情報たまご発生から進路予想・米軍や気象庁の台風情報や予想
台風11号→2021台風11号情報たまご発生と進路予想・米軍や気象庁の台風情報や予想まとめ
台風12号→2021台風12号たまご発生と進路予想・米軍や気象庁の台風情報と予報まとめ

\\\まとめ買いが安い!///

\\\オリンピック記念商品///

台風9号 気象協会の予報・台風情報

わかりやすい説明入りの気象協会さんです。

台風9号は、8月4日(水)9時に南シナ海で発生しました。台風はやや速度を上げて、7日(土)昼には東シナ海に入り北上。8日(日)15時には九州の一部が、18時には九州のほぼ全域と四国の一部が台風の強風域に入り、20時過ぎに鹿児島県枕崎市付近に上陸しました。(台風の上陸は先月の台風8号に続いて2回目です。)

その後、台風9号は9日5時過ぎに広島県呉市付近に再上陸し、9日(月)9時に中国地方で温帯低気圧に変わりました。

温帯低気圧に変わりましたが、今後、日本海で低気圧として再発達する予想で、西日本から北日本の広範囲で荒天の恐れがあります。大雨や暴風、高波、高潮に引き続き警戒が必要です。

引用元:気象協会HP

台風じゃなくなったといっても強い風や雨を保持しているので注意してください。

台風9号 米軍の予報・台風情報

こちらJTWCは米軍合同台風警戒センターが出す台風予報です。

▼08/1800Z 日本時間で08月09日03時00

画像引用:JTWC

TS13W、LUPIT(ルピート)が台風9号です。
その右上にあるTD14Wが台風10号。

一時は台風1号も表示されてトリプル台風でした。

米軍 進路予想

米軍さんから出ている進路予想がこちら。
温帯低気圧に変わってますが、進路予報を出してくれます。

画像引用:JTWC

大きな円で、日本を西から横断していきます。
強い雨風に注意してください。

台風9号 気象庁の予報・台風情報

気象庁からは台風情報だけでなく予報天気図や海面水温が発表されています。

気象庁 台風情報

気象庁の台風情報です。

▼8月9日10時の台風情報

引用元:気象庁HP

緑の9が台風9号です。

8月8日09時55分発表

■9日09時の実況
温帯低気圧が中国地方を北北東 35km/hで移動
中心気圧982hPa

9日の9時に温帯低気圧にかわりました。

気象庁 天気図

気象庁が出している天気図です。

▼8月09日06時 実況天気図

▼8月09日21時 予想天気図

▼8月10日21時 予想天気図

引用元:気象庁HP

台風9号が温帯低気圧に変わって9日の夜から10日にかけて日本を横断していく予報です。

気象庁 海面水温

台風はあったまった海面で発生し、26.5℃以上になると台風が発生すると言われています。

▼8月08日海面水温

引用元:気象庁HP

温帯低気圧に変わった台風9号がいるであろう日本海側もピンクの高温状態です。

台風9号 Windyの予報

Windyはヨーロッパの予報センターがモデルで、予報を視覚的に確認できるサイトです。

台風9号が温帯低気圧に変わった9日9時の画像です。

09日9時の実況

画像引用元:Windy

赤丸、台風9号の温帯低気圧です。
台風の目は確認できませんが、強い風が吹いているのでしょう、真っ赤dす。

ライブカメラ

影響がでるであろう地点でのライブカメラ情報です。

沖縄

▼石垣島ライブカメラ離島ターミナル側 

▼OTV沖縄テレビのライブ配信

▼QAB琉球朝日放送 お天気カメラ 那覇空港ほか

▼【LIVE】RBC 情報カメラ(那覇空港 Naha Airport) 

九州

▼【LIVE】博多中洲ライブカメラ by 西日本新聞me

▼【LIVE】上野城ライブカメラ 桜島と鹿児島市内 

▼人吉市内ライブカメラ

山口

▼【LIVE】道路情報カメラ 山口県宇部市ライブカメラ

新潟

▼新潟日報メディアシップ20階のライブカメラ

 

台風9号 まとめ

8月4日、台風9号が発生しました。
台風10号と11号も発生してトリプル台風になりました。
8月9日、温帯低気圧に変わりました。

気象庁では日本に接近前には熱帯低気圧に変わる予報でしたが、途中で予報を変え、台風のまま九州に上陸、温帯低気圧に変わる予報になったものです。
米軍やヨーロッパが出していた新予予報よりも少し南よりを行きました。
最近予報が難しいんでしょう、予報がよく変わるしサイトによっても意見が違います。

台風9号は温帯低気圧に変わったので、これで台風9号のリポートを終わります。

台風12号→2021台風11号情報たまご発生と進路予想・米軍や気象庁の台風情報や予想まとめ

▼台風の備えも今のうちにチェック!

-空模様の日々
-

Copyright© クリーム色の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.