空模様の日々

2021台風8号ニパルタックたまごの発生と進路予想・気象庁・米軍の予報

7月23日21時、台風8号が発生。
28日午後3時に温帯低気圧に変わりました。

台風8号の名前はニパルタック。ミクロネシアの言葉で有名な戦士の名前を意味します。
台風は最初、熱帯低気圧で現れます。その熱帯低気圧が『台風のたまご』になります。

台風のたまごや台風の名前についてはこちらの記事→2021年の台風名前一覧と台風たまごについて

台風のたまごがたくさんできそうですよ!と予報されているなかで、本当にすぐたまごが発生して台風8号の発生に至りました。
台風8号のたまご発生から台風になって消滅するまで、米軍や気象庁、ヨーロッパが出す予報をまとめていきます。
発生後どんな進路予想がでるか、日本への影響はあるのかどうかもリサーチ!

台風が直撃するであろう日のオリンピックのスケジュールは屋外や海沿いでおこなわれる競技がたくさんありました。
台風の影響でオリンピックがどうなるのかもまとめてあります。

台風6号→2021台風6号インファたまごの発生と進路予想・米軍や気象庁・ヨーロッパの予報
台風9号→2021台風9号情報たまご発生と進路予想・米軍と気象庁の台風情報と予報

台風8号 気象協会の予報・台風情報

わかりやすい解説がはいるのが気象協会さんです。

台風8号は、7月23日(金)午後9時に南鳥島近海で発生し、やや発達をしながら北上しました。24日午後9時には台風は大型の台風となり、次第に進路を西よりに変え、珍しいコースをとりました。これは、台風とその西側にある寒冷渦(上空の冷たい低気圧)という2つの渦が作用したこと、また太平洋高気圧が台風の行く手をブロックしたことなどが原因と考えられます。一時は東海から東北にかけて広く風速15メートル以上の強風域に巻き込みながら、きょう28日午前6時前に宮城県石巻市付近に上陸しました。宮城県に上陸するのは、1951年の統計開始以来初めて。また、東北の太平洋側に上陸するのは岩手県に次いで2度目でした。

その後、台風は東北を横断しながら西よりに進み、7月28日(水)午後3時に秋田沖で温帯低気圧に変わりました。

情報引用:気象協会HP

宮城県に上陸するのは初めての、珍しい進路をとる台風でした。

台風8号 米軍の予報・台風情報

こちらJTWCは米軍合同台風警戒センターが出す台風予報です。

▼28/0600Z 日本時間で07月29日15時00

画像引用:JTWC

右の赤矢印TS11Wが台風8号です。

7月22日に出現した台風のたまごが発達したものです。

進路予想

画像引用:JTWC

東北の太平洋側から上陸するなんて、見たことない進路でしたね。

台風6号→2021台風6号インファたまごの発生と進路予想・米軍や気象庁・ヨーロッパの予報
台風9号→2021台風9号情報たまご発生と進路予想・米軍と気象庁の台風情報と予報

台風8号 気象庁の予報・台風情報

気象庁の台風情報です。

▼7月27日12時の台風情報

引用元:気象庁HP

緑の字で8が台風8号です。

07月28日15時50発表

■28日15時の実況
温帯低気圧が秋田沖を北西 30km/hで移動
中心気圧998hPa

予報していたよりちょっと早く、28日に温帯低気圧に変わりました。

台風8号 Windyの予報

Windyはヨーロッパの予報センターがモデルで、予報を視覚的に確認できるサイトです。

▼28日15時

画像引用元:Windy

温帯低気圧に変わった28日15時の画像です。
台風ではなくなりましたがしばらくは強い風が吹いていることでしょう。

台風8号 オリンピックの影響は

27日のオリンピックのスケジュールがこちら。

アーチェリーとボートは日程変更となしました。

アーチェリー
東京 江東区の夢の島公園アーチェリー場で行われているアーチェリーは、27日の競技時間を一部変更したり、延期したりすることが決まっています。
延期となった競技は翌日以降に行われるということです。

ボート
東京 江東区の海の森水上競技場で行われているボート競技も、予定を前倒しにしたり延期するなどの対応がとられています。

組織委員会の高谷正哲スポークスパーソンは「台風はあす関東と東北に接近し、上陸する可能性が高く、すでにボートとアーチェリーが日程変更された」と述べました。

そのうえで「ほかの競技については今のところ予定どおり行うことになっているが、最新の気象情報をもとに関係機関と対応を協議している。すべての関係者の安全を最優先に、できるだけ早く判断し情報提供する」と述べ、安全対策を徹底する考えを示しました。

引用元:NHKニュース

国際オリンピック委員会の決まりで「大会期間は16日を超えてはならない」というものがあり、スケジュール的に延期できない場合、中止になってメダルなし、というケースもあるようです。(情報元→朝日新聞デジタル

台風8号 まとめ

22日の夜、米軍さんから台風たまごの発表がありました。
23日には気象庁からも熱帯低気圧の発表。
23日の夜に台風8号が発生したと発表がありました。

どのサイトでも最初出ていた進路予想がはずれ、一気に北に進路を変える台風となりました。
宮城から上陸するという前代未聞の動きをした台風8号。
28日の15時に温帯低気圧に変わりました。

これで台風8号のリポートを終わります。

台風9号→2021台風9号情報たまご発生と進路予想・米軍と気象庁の台風情報と予報

▼台風の備えも改めてチェックしてください!

-空模様の日々
-

© 2021 クリーム色の日々 Powered by AFFINGER5